Mr.K 秘密の標本箱

拘束具をこよなく愛するMr.Kのブログ(準備中)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAW3 -ソウ3-

 お約束のSAWのDVDがリリースされたので、チェックです。

(ネタバレありです)


 もう、ゲームではなく、嘘つきのただのジャンキー&ヒステリー女がゲームマスターの、ただの殺人劇に成り下がってました。
 1や2のような論理的な謎解きではなく、ただ人が殺されていくのを見るだけで、正直がっかりしました。
 アマンダ役の女優には、荷が重すぎたのか、1~2までのような美しさが無く、見ていて何か精神的に疲れる作品でした。
 脳の外科手術のシーンは、もう突っ込み所満載で、笑いの坩堝だったのが、唯一の救いでしょうか?

 次に、肝心の装置の仕掛けを考察します。
 冒頭で、ケリーが拘束具で拘束され、鍵は目の前のビーカーに入った酸の中にあるというシーンがありますが、そもそも「酸」というのは、金属を酸化させて溶かすので、手は溶けません。表皮での化学反応により、火傷はするかもしれませんが。
 昔からTVドラマ等で、硫酸で人が見る見る溶けていくシーンがありますが、実際には有り得ません。

 冷凍庫で鎖に吊るされた裸の女性に、水を浴びせるシーン。
 ノズルの形状を見ると先端は金属。冷凍庫の氷点下では、あっという間に先端から凍って、目詰まりして、水は出ません。電熱線式の凍結防止処理は配管にはできても、先端までは出来ないかと思われます。後、凍り方が不自然でした。凍った滝とかで、流水がどういう形状で凍っていくのかを、もっとスタッフは勉強したほうが良いでしょう。

 機械仕掛けの歯車で、手足首をねじる機械は、歯車がむき出しになっているので、歯車に、そのあたりに散らばっている金属片を差し込めば止まります。
 歯車というのは、中心の軸にはテコの原理でかなりの力がかかりますが、最外円周の歯の部分は、弱い力でも簡単に止められます。
 また、電源コードらしきものが壁に繋がっているので、外部電源だと思われ、それを切断すれば止まる気もします。

 リンの首に付けられた、一般に「爆弾」と言われる装置も、実は、散弾銃の弾を回りに固定し、動作させるときは、普通の拳銃みたいに撃鉄が雷管を打撃する仕掛けですから、その間にクッションとなる布とか何でもいいから、そのあたりのものを差し込んでおけば、回避可能です。見ていて、雑で幼稚なつくりで、美しくありませんでした。
 絶対回避可能な拷問拘束具からは逸脱しています。
 この手のモノは、邦画のバトルロワイヤルで使われていた首輪とか、TANK SWATの、フラッシュメモリを鍵とする幾重にもロックされた首輪爆弾のほうが優秀でした。

 以上、論理的な考察は終わりにして、次はエロの視点から、見ていきます。

saw31.jpg saw32.jpg
 ケリー刑事がゲームに参加です。目が覚めると、カギが酸のビーカーに落下して、ゲームスタート。厳重に拘束されてるので、脱出はほぼ不可能ですね。首の部分の枷に、南京錠が掛かってないのが、心残りでした。もう少し、拘束を解こうと、もがくシーンが欲しかったです。
あと、下半身がスキだらけでした。足枷に重石を付けるとか、開脚での固定とか、もう一工夫欲しかったですね。
 最後に、ゲームオーバーを悟ったのか、自ら手を大きく上に上げますが、普通逆だと思うのですが。。。
 
saw33.jpg saw34.jpg
女医のリンが、首の周囲に、散弾付きの装置をセットされるシーン。装着の過程の描写をもっと詳細にして欲しかったです。嫌がる仕草が少なかったので、オーバーアクション気味が丁度良いかと。装置の後ろの鍵の部分が劇中を通して、あまり写ってないのも不満です。
 リンはゲームをクリアしたのだから、最後まで生き残って欲しかったですね。
 
saw35.jpg saw36.jpg saw37.jpg saw38.jpg
 この冷凍庫でシャワー?という拷問を受ける女性。二の腕から手首にかけてのラインが、めちゃくちゃ綺麗です。もう手を見てるだけでウットリします。そして、厳重に鎖で手首を拘束され南京錠で施錠。
 ただここで注意しないといけないのは、鎖での拘束は、知恵の輪のように、輪と輪の角度や遊びで、もがいているとスルっと抜けてしまう事がある点です。できれば、鎖ではなく、パッケージのような手枷にして欲しかったですね。
 水をかけられて、更に体温を奪われていくシーンは、絶叫といい、身悶えといい、女優さんの演技が大変素晴らしく、必見です!
 
  1. 2007/04/10(火) 01:12:47|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Wired Pussy | ホーム | Water Bondage>>

コメント

んー

書き方が面白くないな。
批判を書くのであればネタばれは
かかないほうが、この記事は面白いはず
  1. 2007/06/26(火) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #GHF39tds
  4. [ 編集]

(・o・)ゞ

コメントありがとうございました。
ブログ初心者なので、面白く書けなくて申し訳ありません。
ネタバレを書かずに、うまく批判する文才があればいいのですが・・・・
  1. 2007/07/04(水) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. mrk69 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrk69.blog104.fc2.com/tb.php/17-dfc6292a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Mr.K

Author:Mr.K
愛車のMARKII、TOURER-V改のTOURER-Kです。
デチューンかよ!?
 
misterk69@gmail.com
↑メールはこちらまで^^

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

